FC2ブログ

昔の姿に戻ってみました。懐かしい人も新しい人もこんにちわ。(2012/02/18)
twitter Account : @yookie_ramone

yookie_ramoneをフォローしましょう
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
株式会社キムラタン 奇跡の業績回復の原点
2011 / 06 / 28 ( Tue )
全然関係ないのを記事を!
私が拘り続ける株式投資先(株)キムラタン復活の物語。神戸の老舗子供服メーカーです。
肥溜めならぬクソ株の中のツル。現在株価5円~6円。
以下は、2009年1月2日産経新聞からの抜粋。2008年暮れの話。。。

************(以下抜粋)******************************

兵庫県神戸市中央区を本拠とする子供服メーカーの「キムラタン」は14年連続の赤字に苦しんでいた。神戸ブランドと呼ばれるほどの洗練されたデザインは、今も人気はあるが経営状況は年々厳しさを増すばかりだった。多店舗、多角化で再建を目指したが、昨秋に方向転換して店舗閉鎖と百貨店からの全面撤退などを決め、浅川岳彦社長(44)は「良い商品を作ることに全力を注ぎ、メーカーとしての存在意義を取り戻す」と再起を誓う。

と、ここまでは崖っぷちのストーリーとしてよく見聞き話だった。

昨年12月上旬のこと、3年前に発行した社債2億8000万円の償還期限が12月22日に迫っているというのに、金融危機の影響であてにしていた
スポンサーから資金が払い込まれなかった。今更、新しい支援者は見つからず、敏感な市場は直ぐさま反応し株価は1円まで下落し、民事再生法の適用
申請に追い込まれる恐れもあった。

だが浅川社長は諦めなかった。全額の償還は無理としてもそれに近い金額を償還すれば期限の延長に応じてくれるのではないか。。。

12月10日、会社近くの倉庫に正社員52人を集め頭を下げた。「1000円でも1万円でも良い。オレに力を貸して欲しい」役員8人が5000万
円を出すことは決まっていたが、1人でも多く従業員の協力が必要だった。
とは言え、この冬のボーナス支給額は例年の6割。 無理は言えなかった。


5日後、資金の貸し出しに同意した社員の名簿を見て浅川社長は驚いた。


そこには社員全員の名前が載っていた。リストを見ていた浅川社長の目から涙が出てきた。

労組も併せて従業員から2100万円の資金が集まった事になる。

結果、キムラタンはこの危機を乗り切り株価は一時5円まで回復し、新生キムラタンとしての歩みを進める事となる。

後日、浅川社長のコメント。

「会社は従業員の生活を支えているが、会社も従業員に支えられている。この関係が崩れたら企業はおかしくなる。従業員はなけなしのお金を出してくれた。今度はこっちがその思いに報わなければ。」

**************(抜粋終わり)****************************

そして、2011/3期決算において、実に19期ぶりの経常黒字を計上。
放漫経営による経営の失敗、度重なる増資により経済ヤクザ(共生者)の玩具にされた会社が、大手資本によるM&Aや提携もなく、地道にひたむきに経営再建に取り組む姿は、感動すら覚えます。
一重に浅川社長の求心力と、従業員のみなさんの努力によるものです。
普通潰れかけの自社に金貸すんだったら、ばっくれて全力で転職します。今、私が勤務先のトップから同じ事言われたら、翌日から出勤しません。転職します。勝手に潰れろ!です。従業員のロイヤリティ超低いですから。
是非とも、10年先でも20年先でも、ミキハウス、ファミリア、キムランタン(fas)と並び称される日が来る事を楽しみにして、株保有しておきます。
まあ、19期ぶりの経常黒字とか、今までなんで潰れなかったかって話なんですけどね。。。
(2009年の記事で株価5円まで回復、現在株価も5円程度ですが、この280Mの社債を償還するために増資(1.9円/株)もしてますんで仕方ないです)
本サイトの趣旨とは1ミリも被りませんが、みなさまも子供服は是非ともキムラタンで!!
http://www.kimuratan.co.jp/
スポンサーサイト
真面目なお話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
東日本大震災について
2011 / 03 / 20 ( Sun )
★ASTA KASKライブレポートをひとつ前の記事に乗せてあります。さぼり癖につき同時更新★

東日本大震災の被災者の方、ご家族様、関係者のみなさんに謹んでお見舞い申し上げますとともに、一人でも多くの方のご無事と、被災地の一刻も早い復興を心よりお祈りいたします。
被災の一週間前に、仙台~蔵王のあたりをうろうろとしてました。
その時、松島を見にいったんですが、おそらく現在は「嗚呼」なんて言ってられない状況であろうかと思うと、悲しみは言葉では言い表せません。
毎年、仙台周辺にスノーボードの板を担いでお邪魔するのが定例行事でした。復興次第お金を落としに行きます。

思いつくままに
1.原発については人災なんじゃないか?(不謹慎な話題なので詳細省略)

2.被災地を思って募金しましょう。個人的にはコンビニのお釣りをすべて募金箱に入れる大作戦を実施中です。敢えて声に出して「お釣りは募金しといて」というようにしています。

3.不要不急な買い溜めはやめましょう。スーパーに行ってびっくりしました。明らかにないもの:米、ぱぱっとライス系、カップラーメン、トイレットペーパー、2リットルの水、家庭用ガスボンベ、、、
買い溜めは被災地への物資不足の原因になるとともに、本当に必要な人が買えずに家庭の肥しになるだけです。
あなたの家庭では年間何本のカセットボンベを使いますか?おそらく今買い溜めしたカセットボンベは5年後にもタンスの肥しになってる可能性大です。
あと、仕事で少しトイレットペーパーに携わってますが、いま製紙会社は赤字覚悟で必死で抄いてますんで、皆さんのケツ拭く紙は十分供給可能ですから、必要以上に買い溜めしないで下さい。。。

4.消費行動をやめないで。計画停電で多くの企業の損益が劇的に悪化しています。3とは矛盾するようですが、外食しましょう。旅行にも行きましょう。国産のものを中心に消費行動を続けましょう。

5.私自身が株式市場から退場させられかけました。今年一年かけて、残った資産をもとに戻すべく頑張ります。

6.いずれにしても、一日も早い復興に向け、我々一人ひとりができる行動を!!日本国民の団結と正しい行動を!!
真面目なお話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
選挙の感想
2009 / 08 / 30 ( Sun )
選挙の感想を。
誤解のなきよう書きますが、私は自民党支持者でも民主党支持者でもありません。
無党派層wです。但し、ノンポリではないつもりです。

・民主党は、クチだけじゃないってところを、行動でしめして下さい。
・最優先すべきは、保身でも、政党の利益ではない、「国益」です。
・日本国民が、自信を持って日本国民だと言える、そんな政治を。
・自民党は、猛省を。
・某宗教系政党は、頼むから民主党に擦り寄ったりはしないで下さいね。
・某北朝鮮系政党は、出来れば連立与党から去れ。恥を知れ。

・支持もしてないし、当該選挙区外なので投票権もないが、静岡7区城内実さん当選おめでとう。
客観的に頑張ってたと思います。ただの郵政族議員だってなんてオチはやめて下さいね。。。
・鈴木宗男さんはなんで民主党と共闘したの?
・来週の株式相場の評価がどうなるのかなぁ。僕の持ち株は下がらないで欲しいです。。。


来月、7日・8日あたりで、アメリカからTeenagebottlerocketが来日ライブ!
私は初台WALLに気合で行くつもりです。
21世紀に入ってから出てきたバンドの中で、トップクラスのクオリティ。
ScreachingWeasel等好きな人はもろ!
ハイテンション・ハイクオリティな、21世紀のラモーン直系ベストバンド!
なぜか、FatWreckChordsと契約らしく、音が変わりそうでガッカリだけど、、、好きな人は絶対に行くべきです。。。
真面目なお話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
面を洗って出直して来い
2009 / 08 / 30 ( Sun )
人気者に人気が集中する。
それは分かる。
だけど、なんでその人は人気があるの?
その人はあなたの利益の本当の代弁者?
人気者を作っている人は誰?
なんで、人気者を作り出すの?

圧倒的な人気を得た瞬間に、人気者は独裁者に変わる。
でも暫くの間、みんなは騙されていたことに気がつかない。
人気者を作っている人が、人気者を支持しているから。

都合が悪くなると、新しい人気者を作りだす。
過去の人気者は一夜にして、抵抗勢力や独裁者に祭り上げられる。
祭りが終われば、みんなメシを食い、クソをするのに忙しい。そして、忘れる。
みんなはまた、同じ過ちを繰り返す。
アドルフ・ヒットラーから小泉純一郎まで。。。(果たして、友愛の鳩は誰に微笑むの?)

右に救世主がいるといわれたら、右しか見れない愚かなみんな。
支配者にはとっても都合のよいみんな。
「格差社会」は良くないって言ったって、この格差は永久に埋まらない。(原因はみんな)
かくいう私も、毎日メシを食い、クソをするのに忙しい。支配される側だってのは分かってる。でも、少しでも尖って生きていたい。そう思いながらも、メシを食うのに忙しい。

なに言ってるのか、分からんね。。。次はもう少し、ページの趣旨にあった事を書きます。。。
真面目なお話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佐藤優氏の有罪判決に断固抗議する
2009 / 07 / 02 ( Thu )
外務省関連の国際機関「支援委員会」に対する背任などの罪に問われた同省元主任分析官、佐藤優(まさる)被告(49)=起訴休職中=の上告審で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は、佐藤被告側の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月、執行猶予4年の1、2審有罪判決が確定する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000594-san-soci

所謂「ムネオハウス」問題などで知られる鈴木宗男氏(刑事被告人・最高裁上告中、衆議院議員)関連の騒動にて2002年5月背任と偽計業務妨害容疑で起訴。
事件の詳細などは、ここ読んでくれてる人がいたとしても興味ないだろうから、割愛。
佐藤氏は現在作家として活躍しており、著書多数。
あまりに多すぎて、どうやって書いてるのか不思議なほど。内容の重複等があるため、お勧め書籍を紹介する。
①「国家の罠」(新潮社) 自身の逮捕~拘留中のやりとりなど、外務省や検察とのやりとりを克明に綴った話題作。当該著作にて、「国策捜査」という概念を確立した。
②「自壊する帝国」(新潮社) 外交官として、ソ連崩壊時の状況などを綴ったノンフィクション。単純に外交官の仕事の疑似体験や、歴史的事実の背景などが分かり面白い。
上記2冊が基本。あとはおまけ。その他、鈴木宗男氏との共著「反省」(アスコム)や、鈴木宗男氏の「汚名」(講談社)なども面白い。

○本当に鈴木宗男事件はなにを生み出したのか。
鈴木・佐藤両氏を100%信頼するわけではないが、極めて優秀で熱意ある対ロシア専門の外交官と、やや乱暴だが唯一の外交族といわれた与党有力政治家で、北方領土交渉をはじめ真剣に外交案件に取り組んできた人間を追い落とし、日本の国益は向上したのか。
その後、エリツィン大統領の葬儀にG8国の中で唯一閣僚を派遣せず(不手際)、当然北方領土は帰ってこず、ロシアに漁船が拿捕され。。。
疑惑のデパート発言で人気を得た辻本清美は、国家予算をちょろまかし。お前が疑惑のデパートでしたとさ。
○国策捜査は必要なのか
鈴木宗男・佐藤優両氏のほか、堀江貴文、小沢一郎の政策秘書、植草教授、村上労相、田中森一、、、(どこまで国策捜査で、どこまでがただの犯罪者かは不明。特に手鏡。)
時代のケジメをつけるため、世論(くそマスコミ)に後押しされて、あんまり悪いことしてない人を逮捕してどうする?正義はどこにあるの?結局誰の利益になってるの?
もっと悪いことしている人は、まったく捕まらず。。。
なぜ、起訴された人は99%有罪なの?逮捕ありき、その後はゴリ押しで証拠捏造や証言強制(鈴木宗男氏の秘書を殺したのは誰?)などで辻褄を合わせるなんてあり?
ただ、マスコミにケツを掻かれてるだけの、クソ検察は不要です。もっとまともな仕事してください。
組織守りと蓄財、利権まみれの外務省も不要です。外交をしてください。
ちなみに、空気読めないアホ自民党(少し世論を甘く見すぎです。本格的な構造改革をしなければ、日本は壊疽してしまいます)も、与党に固執するキモ公明党(政教分離の原則は?)も、反対だけのクソ民主党(あなた達のバックは誰ですか?で、あなた達は何がしたいのですか?反対?粗探し?政権政党の資格なし)も、話にならないその他野党(政府転覆を語る蟹工船から、朝鮮の手先までクソばかり)も、どれもクソ過ぎて投票困ります。希望もなにもあったもんじゃない。
どうやって、明るい未来を作っていくのか、よく考えなければいけない。そう思った一日でした。
とても日本国には頼れない。自分で幸せを守っていくしかないのか。そう思わせるかわいそうな国家日本の将来はあるのでしょうか。そりゃ、少子化です。希望がないのですから。
(ちなみに、私は右でも左でもなく私です。ただ、右的な意味ではなく愛国主義者です。そして、左的な意味ではなく革新的でありたいです。)

長文で、わけの分からない文章ごめんなさい。
真面目なお話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。