FC2ブログ

昔の姿に戻ってみました。懐かしい人も新しい人もこんにちわ。(2012/02/18)
twitter Account : @yookie_ramone

yookie_ramoneをフォローしましょう
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
日本のインターネット上におけるグリーンデイサイトの変遷
2009 / 05 / 15 ( Fri )
記憶を頼りに書くので、間違いがあるかもです。そして長文&駄文です。激しく暇人以外は無視を推奨。

2000年に私がMad about Green Dayを始めるよりも以前に、GDファンサイトが2つあった。
恐らく1998年頃からの「Going to Pasaraqua」(管理人:大輔氏)が最古参のサイトで、どちらかというと洋楽ロックファン的なアプローチであった大輔さんの下、結構な人数が掲示板にいた気がする。
但し、2000年の段階においては、具体的なサイトの更新等はなく、掲示板での大輔さんの登場があったかどうかも記憶にない。ちなみに、このサイトは現在もネット上に残ってるので、興味がある人は見てみてください。当サイトのリンクから行けます。
1998年~1999年頃に開設された「Sweet Children」(管理人:ぷー氏)は、アニメを描くのが趣味の女性が管理人の少し色合いの異なるサイトであったが、当時の外国の書籍などからインタビュー記事を和訳して乗せてくれるなど、面白い切り口で読み応えもあり、更新も熱心であったと記憶している。但し、2001年頃を最後に閉鎖。その後、2度ほど近況報告などのメッセージを(ならびにサイト運営に関する痛烈な愚痴を裏ページに)アップした気がしたが、現在はネット上ではサイトの痕跡は確認できない。
主だったサイトは、この2サイトだった。私も、ネットを始めたばっかりで情報に飢え、SweetChildrenなどの掲示板に顔を出していた記憶がある。
いずれにしても、ブログやSNSが誕生する前の段階であり、匿名掲示板2chも極めて初期で一般人には敷居が高い中、GDファンサイトが明確に機能し、コミュニケーションが取れていた時代であった。

そんな中、当サイトが2000年5月にオープンする。
なぜ作ろうとしたのかはわからないが、パソコンという初めて使う箱をどうやって面白く使うか考えた末、ノリだけで作った気がする。こんなに長続きするとは思わなかった。
当時のGDサイトになかったのは情報の体系的整理。当サイトは極力、GDを知らない初めての人が、GDの情報を分かりやすく参照する事が出来るかを意識した。
また、客観的な情報の羅列に終わらず、バイオグラフィのような読み物的な資料を用意し、初心者には分かりやすく、そうじゃない人も十分に楽しめる内容になったと自負している。
他の先行2サイトが管理人氏の情熱に比例してか、更新等をしない中での唯一のアクティブなGDサイトとして、当サイトは2000年~2002年までの期間には一番の集客(アクセス数・掲示板)があった。(多分)
掲示板ではGDの話のほか、パンク論争や各種雑談など結構盛り上がっていた。数度の炎上を経て、言いたいこという管理人への批判も高鳴り、2chでは「管理人が性格最悪」とのありがたいお言葉を頂いたw
2001年頃には、他のサイトも誕生。「Favarit Time Green Day」(管理人:やす氏=当サイト掲示板ではビリーざキッド名義にて書き込み等あり)現在も放置した残骸が残っている。その他小規模サイトは雨後の筍、すぐ放置OR閉鎖。多分、4つくらい思いつく。
この2000年5月~2002年2月までの賞味2年半はGDファンサイトの管理人としての体感時間はきわめて長い。色んな人と出会い、話し、仲良くなり、煽られ、荒らされ、嫌になり。
で、2001年の夏頃かなぁ、運営が面倒くさくなった時に、一度掲示板に閉鎖を示唆したところ、ありがたいことに運営を手伝うから閉鎖するなとの機運高まり、実験的な共同運営体制をしていた時期あり。掲示板係w(毛や刑事チンポなど!?)の他、ニュース係をお願いし、非常に熱心に更新してくださった方が、当サイト閉鎖後に開設したのが現存する唯一のGDファンサイト(情報サイト)である「Green Day News」(管理人:とれ氏)。いまでも質の高い情報をアップしている。
2002年2月頃、就職後にサイトを運営できるか自信もなく、また自分の好きな音楽とグリーンデイとの乖離から、ファンサイトの管理人としての資格に疑問を感じ、サイトの閉鎖を決意。サイトトップに「20万ヒット達成したら何かが起きる!」って予告分を出した上で、200,018ヒットあたりでサイト閉鎖のご挨拶文に差し替えた若かった私。。。w
その後しばらくヒッソリと掲示板が生きていて、半年くらい稼動していたりした記憶あり。
その後、前述したようにGreenDayNewsが唯一の稼動するグリーンデイサイトとなり、質の高い情報のアップに精を出す一方で、2chやMixiなどの発展により、ファンサイトがその役目を終えたのか、あれほどいたグリーンデイファンサイト掲示板の住民はいなくなった。(もっとも、AmericanIdiot以降ファン層が大幅に入れ替わっている実感あるため、それによりファンサイトは要らなくなったのかもしれない)

ちなみに、2004年に当サイトが復活。
当初はそこそこ更新もしてたし、掲示板にも人が戻ってきていた気がする。懐かしい人達も、寄ってくれていた。
ただ、放置気味の中、なんとかっていうGDのDVDの感想についてのBlog記事にて、私の「吐き気がする」発言により炎上。放置。そして放置。さらに放置。そして現在に至る。

なにが書きたかったのだろう。いや、手が疲れた。
昔を懐かしむだけの文章で終わってしまった。記憶も曖昧なんだが。。。

とりあえず、当サイトの運営に関与してくれた全ての人に感謝。掲示板等に参加してくれた全ての人にも感謝(批判的内容の書き込み者にも感謝、但し嵐さんには感謝せん)。そして、今こんな放置プレイ全開のブログ見てくれてる人にも感謝です。

ネット草創期~普及初期におけるGDサイトの掲示板にはある種の活気があり、非常に多くの人が参加し、優良なコミュニケーションが図られていた。奇しくもそれをサイト閉鎖という形で、冷や水浴びせた張本人が言うことではないが、懐かしいし、非常に有意義で、楽しいコミューンだった。
他の音楽関連のサイトがどうなってるのかは分からないが、ネットが当たり前になった現在、全体的に低迷している気がする。私は一石を投じる余裕も熱心さもないので、誰か一石を投じていただければ幸いです。ここまで読んでくれた人がいたなら、ほんとに感謝。そして、ごめん。
なんだよ、ただの懐古主義的な落書きかよ!
はい、すみません。なんだか、そうなっちゃいました。また、書きます。
スポンサーサイト
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<佐藤優氏の有罪判決に断固抗議する | ホーム | 徒然なるままに日暮らし、、、>>
コメント
--Nothing good can last!!--
こんばんわ!
タイトルはなんか意味違うかもしれませんが!
なんか昔をおもい出されていいですね~
と同時にちょっとしんみりしちゃったじゃまいか
これを最後に終了なんてやめてくださいね!

きょうAlbumかいました。
正直、A☆Idiotはニガテだったわたしですが、
これはすきかもです。
むかしのGDの一面もあって!
1部はちょと”もったり”って感じですが、(私見。)
2,3部はいいかなあ。

まだ「初見」なので、どうかわかりませんが・・


あ、あと、いまの日本のGDファンサイト、
とれさんところと、Dumb little Siteがあればわたしは十分だとおもいますヨ(ほんとに
だからつづけてってくださいね♪
by: なっつ * 2009/05/15 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----
なんか、私の名前発見・・・笑
こうして昔を思い出してみると、いろいろあったなあと懐かしい。
yookieくんのサイトをお手伝いしたのがきっかけだったねえ、そういえば。
あれからもう8年!ですか。はぁー。
AIの頃にどばーっと出来た「ファンサイト」はみんな消えてしまって、あの騒ぎはなんだったんだという。
GDってそれなりにメジャーなのに、自分のとこしかサイトが無いのが不思議だよ。

今でもこのサイトの歌詞和訳とか、ジャパンツアーの記録とか貴重なのが残ってると思うので、消さずにおいてね。
by: とれ * 2009/05/16 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/16 22:34 * [ 編集] | page top↑
----
>なっつ
さすがにこのコメントの後に削除なんていう悪趣味な事はしません。細々と続けていきますよ♪
GDの新しいアルバム買って来ました。。。
僕も意外と好きです。なんか、昔のGDとは決定的に音は違いますが、AIとWARNINGの中間的な音で、単品でも聞きやすい曲が多い気がしますです。

>とれ姉さん
ご無沙汰してます。名前勝手に出してすんません。
このサイトの最大の功績は、とれさんがサイトを作る前段階でのキッカケになれた事かと。。。
その節はありがとう。なんか、この8~9年で色々ありました。懐かしい。。
ちなみに、歌詞の和訳が一番ヤバイです。あれはマトモに人の助けを借りて和訳したものもありますが、そうじゃないものもあります。。。w
まあ、問題にはされないと思いますが、、、

今回のアルバムが少し売れたら、またサイトに香ばしい人たちが溢れますよ・・・
じきに、また忽然となくなりますが。。。


>m****さん
おひさ。
ぼちぼちやっていきます。当時は僕も若かったです。これからもヨロシクね。
j***さんは元気してるのかなぁ。。。
by: yookie * 2009/05/17 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--キネツモ・チ・罕テ・ネ・?ヌ・」オ眩ヘWEB--
Qh_V@yoH, www.chatladyweb.com, キネツモ・チ・罕テ・ネ・?ヌ・」オ眩ヘWEB, http://www.chatladyweb.com/
--挿入できるよ--
ぬいたd(´∀`*)グッ☆ http://l7i7.com/
by: 俺だ * 2012/02/22 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--tretrtrerwerewrw--
<a href=http://damo4ki.ru/88-bumagoplastika.html> вам понадобится специальный деревянный инструмент</a>
by: Liempeerm * 2012/10/15 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://southpunk.blog13.fc2.com/tb.php/26-b186c062
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。